合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第4期オンライン講習会第4回の予習と第40回講習会の復習

友人と久しぶりに美味しいと評判の中華料理屋さんに行ってきました。

中国菜 香味 (シャンウェイ) - 南森町/中華料理 | 食べログ

 

 

いつもは日替わりの定食を注文するのですが、常設メニューのかに餡かけ炒飯に挑戦してみました。

初めて食べましたがここの餡かけはいいお味ですね。

餡かけの下のたっぷりの炒飯もすっきりとして美味しいです。

炒飯の大盛はプラス200円ですが、量がとんでもないことになるのでお勧めしません。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第4期オンライン講習会第4回の予習と第40回講習会の復習でした。

白帯の方向けに、山口先生からご指導を受けた肩取第二教表、正面業第二教表、正面業第二教裏等々の稽古を行いました。

 

それからオンライン講習会の予習で両手取呼吸投の稽古を行いました。

各種の呼吸投で、呼吸が働くように稽古しました。

柔道のように持って、また、山嵐のように持って稽古しました。

正面業でも行い、同じ呼吸で稽古できるように努めました。

 

また、第40回講習会の復習で、重みの稽古を行いました。

点で相手と出会って、肚にまとまるようにして重みがかかるように稽古しました。

手で抑えるのではなく、体が乗るように努めて稽古しました。

帯刀での稽古も行い、帯刀して肚にまとまるような認識で稽古しました。

 

今週末は山口先生の第41回講習会です。

この夏、講習会の延期が続いたので久々です。

とても楽しみですね。

いい連休になりそうです。