合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

合気道研修会中崎道場の稽古のお休みと山本益司郎先生の鋭い天地投

令和改元あけましておめでとうございます。

合気道研修会中崎道場(大阪市北区)では、改元第1回目の明日5月2日木曜日の稽古(午後7時~9時)は、道場のある傍島ビルが全館休館のため残念ながらお休みとさせて頂きます。

しかし、記念すべき第1回目の稽古をしない訳にはいきませんので、同日、渡辺道場(大阪市都島区)で午前10時から11時30分まで代替稽古をさせて頂きます。

代替稽古ですので、中崎道場の月会費会員の方は会費は不要ですが、月会費会員でない方は、中崎道場ビジター代1500円です。

稽古の後は近隣のフランス料理まるしげでハンバーグランチを予定しています。

遠方からも稽古に来られる旨ご連絡を頂きました。楽しみですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:buta73:20190330172604j:plain

さて、山本益司郎先生の鋭い天地投です。

昨日は中崎道場で両手取を中心に、天地投と四方投の稽古を2時間みっちり行いました。

昨日は平成の最終稽古でした。

山本先生は「二つを一つにまとまる。また、二つに別れる」と天地投でご指導してくださったことがありました。

両手取では、二本の手を一つにまとめるとご指導してくださいました。

昨日は山本先生のお言葉、山本先生のお姿をなぞらえて稽古をしました。

この画像のように鋭く美しい天地投は、遠い遠い先ですね。

でも道は教えて頂いています。