合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の四方投のご指導5

山本益司郎先生の四方投のご指導5です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「別に手をどうのこうのといたずらしなくていい。 真上にあげればいい。 あげるとき、スーッと伸びている(下記1枚目の画像)。 それが上がる(…

山本益司郎先生の四方投のご指導4

山本益司郎先生の四方投のご指導4です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「これが基本的な動き方である。 (手を持たせて)伸び縮みできるところ(に入っているの)である(下記画像)。 それがスーッと(伸びている)…

山本益司郎先生の四方投のご指導3

山本益司郎先生の四方投のご指導3です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「ここは(持たせたところは)、柔らかくなっている。 さっきの場所(自由に動く場所)である。 だからこれが(持たせた手が)スーッと伸びる。 …

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(正面業)

ランチタイムを逃した移動中、またまたお肉が食べたくなりました。 いきなりステーキ 梅田堂山店 - 大阪梅田(阪急)/ステーキ | 食べログ いきなりステーキは数年前に行ったことがあり、2回目です。 限定メニューがあったので注文してみました。 美味しく…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(片手取)

中崎道場(大阪市北区)の近隣で、気になっていたお店に初めて入りました。 izakaya kamonn - 中崎町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 定食はちょっと高めですが、たっぷりの量で、熟成されたお刺身で納得しました。 味噌汁は口に付けた瞬間驚きました。 魚…

昨日、山口先生の第16回講習会は終了しました

昨日、山口先生の第16回講習会は終了しました。 第16回講習会の二日目(日曜日)は概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 総論 2 片手取(下段)。前の方の足から踏む。あるいは後ろの方の足から踏む。 3 正面業(脇に当身で逆半身)入身投。前の…

今日、山口先生の第16回講習会は終了しました

今日、山口先生の第16回講習会は終了しました。 第16回講習会の初日(土曜日)は概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 総論 2 正面業(相半身)下段に呼吸投。後ろの方の足から踏む。 正面業(相半身)入身投。前の方の足から踏む。 3 正面業(脇…

今日は第16回山口先生講習会

今日は山口哲先生の第16回講習会です。 いつもの稽古時間とは異なるので、お気を付けください。 なお、中崎道場の通常稽古はありません。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江…

山本益司郎先生の四方投のご指導2

山本益司郎先生の四方投のご指導2です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「それが(剣が伸びたところから)、下からこう上にあがっていく(下記1枚目の画像)。 それがこう入って(反転して、切り下ろして四方投。下記…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法と両手取)

仕事で京都に行ったら、ランチタイムに時間があったので、烏丸御池の新風館に食事に行ってきました。 天ぷら 天寅 - 烏丸御池/天ぷら | 食べログ こんな季節にカキの炊き込みご飯が食べられるとは思いませんでした。 天ぷらのお店だけあって、大きな海老天も…

山本益司郎先生の四方投のご指導1

山本益司郎先生の四方投のご指導1です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「(手を持たせて)入る。 (持たせてもひっかからずに)動くところだから入れる。 別に(いまは相手を)崩していないが、相手の全体を見れる場…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は後業

中崎道場(大阪市北区)近隣で、2年ほど前にできた初めてのラーメン屋さんに行ってみました。 麺 紡木 - 天満/ラーメン | 食べログ すごく綺麗なお店で驚きました。 食べログによると料亭のイメージなんだそうで、女性の店員さんは着物です。 サイドメニュ…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(面打ち)と廻転投

昨日は仕事で京都に行ったので、久しぶりに京都で出会った美味しいカレーを食べに行きました。 カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス | 食べログ 左が激辛ビーフカレー、右が牛すじのトマトクリームカレー(辛口)ですね。 昨日の京都は少し暑かったの…

NHKの「明鏡止水」について

NHKの「明鏡止水」について数日前も記載しました。 一昨日の土曜日の深夜にもNHKの地上波で「明鏡止水」放送されていました。 レギュラー番組への道 - NHK 月刊秘伝のWEBサイトでも紹介されていますね。 NHK「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」新作地上波放送決定…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法)と呼吸投(上段)

数年前、このお店の夜の中華料理は行ったことがありますが、昼のラーメンは初めてでした。 夜の四川料理はとても美味しかったという記憶です。 馬鹿坊 (バカボン) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ (tabelog.com) 場所は天六と中崎町の間にあるお店で…

山本益司郎先生の隅落としのご指導10

山本益司郎先生の隅落としのご指導10です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「だから上腕格を(上体の上部を)広げろというのは、ここにある。 グッと持たせても、上腕格を広げれば自由に動くのである。 その方向へ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としとオンライン講習会の復習(呼吸法と両手取)

昨日、先日紹介したSYUHARIに行ってみると豚生姜定食があったので注文してみました。 Google マップ たっぷりの豚を生姜につけて食べるスタイルで、美味しかったです。 話を聞くと定食は19時までなんだそうです。 先日、勘違いして深夜までと記載し…

山本益司郎先生の隅落としのご指導9

山本益司郎先生の隅落としのご指導9です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「(円相の手は)上の重みが肩を伝って流れやすくなっている。 上からの重みがこう落ちてくる(下記画像)。 これを気にしながら、(手を持…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後業と両手取)

中崎道場(大阪市北区)の近隣でSYUHARI(守破離?)というお店に気づきました。 大阪メトロ中崎町駅すぐのNAVELというショッピングセンターの目の前のお店(JRの高架側)です。 Google マップ まだ食べログにも掲載されていない新しいお店のようで、深夜…

NHKの「明鏡止水」について

15歳年上の古い友人から連絡がありました。 「また明鏡止水やってるで」 いままでもこのブログでNHKのBS番組として紹介していましたが、とうとう地上波の番組になりました。 明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜 「一の段 空手の一撃必殺」 - レギュラー番組へ…

山本益司郎先生の隅落としのご指導8

山本益司郎先生の隅落としのご指導8です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「手の内というものである。 円相の手といって重みが流れてくる感じである(下記画像)。 これも人間の特性である。体の特性である。」

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日4月11日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は4月12日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(上段呼吸投)と第二教

中崎道場(大阪市北区)の近隣、中崎通商店街に面して黒崎公園があります。 小さな公園ですが、桜がとても綺麗ですね。 街灯に照らされた夜桜がいいですね。 小さな公園ですが、何組かお花見していました。 もうそろそろ葉桜になります。 昨日土曜日の中崎道…

山本益司郎先生の隅落としのご指導7

山本益司郎先生の隅落としのご指導7です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「手は円相の手である。こういう手である(下記1枚目の画像)。 (あるいは)逆円相では禅みたいになる(手のひらが上を向く。下記2枚目の…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法とオンライン講習会の復習(両手取呼吸投)

大阪の桜は満開です。 この写真は、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の桜ノ宮公園(大川沿い)の桜並木です。 奥に見えるのは帝国ホテルですね。 大阪サミットではトランプ大統領が宿泊していました。 もう少し先には桜の通り抜けで有名な造幣局があります。 数…

山本益司郎先生の隅落としのご指導6

山本益司郎先生の隅落としのご指導6です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「(持たれたところと、相手の両肩で)三角になっている。 ここを(相手の逆の肩を)動かすのである(下記画像)。 (そうすれば相手が)動…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

お腹に余裕があったので、初めての中華料理店に挑戦してみました。 中国料理 桂花 - 大阪天満宮/中華料理 | 食べログ メニューは少ないですが、入店すると満員になりました。 回転が速い店なのに、次々お客さんが来ます。 駅が近いとはいえない立地なのに、…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としとオンライン講習会の復習(入身投)

お腹に余裕があったので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めてのお蕎麦屋さんに行ってきました。 今日亭 都島店 (コンニチテイ) - 都島/うどん | 食べログ お蕎麦も好きですが、カツ丼も好きなので、熟考したうえで、カツ丼定食にしました。 美味しいカ…

山本益司郎先生の隅落としのご指導5

山本益司郎先生の隅落としのご指導5です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「頭の中で柔らかくなっていること、動くことを確認する(ことである)。 動くときに、ここを(持たれたところを)動かすのではない。 (相…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取の稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、たまたまお店の前を通りかかったら、大海老フェアをやっていました。 とん太 本店 (とんた) - 大阪城北詰/とんかつ | 食べログ そういえばこのお店はずいぶん久しぶりです。 いつもの通勤経路から外れているからですね。 …