合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(片手取上段呼吸投)

時間がなかったので、確実な美味しさを求めて職場の近隣でお気に入りのお店に行きました。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ この日のサービス定食はお刺身でした。 小鉢も選べて、エビとゆり根の小鉢を選択しました。 ごはんがいいのか、お刺身がいいの…

山本益司郎先生の四方投のご指導18

山本益司郎先生の四方投のご指導18です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「下ろすときは、自分の足元に柔らかく手が伸びている。 重みを下ろす。 上にあがった重みが(下記1枚目の画像)、ヒューンと落ちてくる(下…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第17回講習会の復習(突き)

最近よく行く京都で時間がなかった中、お目当てのカレー屋さんに行くと残念ながら臨時休業で、近隣の初めてのカレー屋さんに飛び込みました。 teRu teRu curry (テルテルカレー) - 烏丸御池/カレーライス/ネット予約可 | 食べログ トッピングも色々選べる…

山本益司郎先生の四方投のご指導17

山本益司郎先生の四方投のご指導17です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「これが四方投の一番基本的な原理である。 まずは(相手に)並ぶ。 上からのエネルギーで動くから(相手は)下に落ちる。 そういうエネルギー…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(組太刀)

京都での用事のあと、京都駅の伊勢丹のお寿司屋さんでご馳走してもらいました。 伊勢丹は平日でも賑わっていて、13時を過ぎても並んでいる方がおられましたね。 回らないお寿司は久しぶりです。 築地寿司清 伊勢丹京都店 - 京都/寿司 | 食べログ 有名店な…

山本益司郎先生の四方投のご指導16

山本益司郎先生の四方投のご指導16です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「それが上にあがっていく。 そして手が(肘が)曲がると(下記画像)、相手が勝手に動く。 極端にいえば、(自分が反転しなくても)相手が勝…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(正面業逆半身)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、以前から気になっていたお店に行ってきました。 とんかつの店ミヤコ - JR野江/とんかつ | 食べログ 昭和感漂ういい店内です。 好物のエビフライが入っている定食を注文しました。 ソースも美味しかったですが、衣が少し…

第19回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の7月の第19回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京阪…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(突き)

阪神百貨店の立食店街に行ってきました。 改装したのはずいぶん前ですが、綺麗になっていますね。 カドヤ食堂 阪神梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ 大阪では超有名なカドヤ食堂ですが、実は初めてです。 お弟子さんのお店には行ったことがあったのです…

山本益司郎先生の四方投のご指導15

山本益司郎先生の四方投のご指導15です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「(重みが)柔らかく落ちてくるだけである(下記1枚目の画像)。 そのまま真っ直ぐに下を通るようにスーッと入っていく(下記2枚目の画像)…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(片手取)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で恐ろしいネーミングのラーメン屋さんが気になっていました。 デビルズヌードル - 都島/ラーメン | 食べログ 中崎道場の近くのラーメン屋さん、麺紡木の3号店なんだそうです。 高級店志向の紡木と全然イメージが違います。 た…

山本益司郎先生の四方投のご指導14

山本益司郎先生の四方投のご指導14です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「(そうであるにもかかわらず、自分の)体を固めてしまうから片手で振り回してしまうのである。 必ず両手で行う。 というのは、両手を使うと…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(正面業)

中崎道場(大阪市北区)近隣のおしゃれな中華料理店に行ってみました。 CHINA BISTRO imose (チャイナビストロイモセ) - 中崎町/広東料理 | 食べログ 麻婆豆腐好きなので麻婆麺を注文しました。 シェフは周富徳の孫弟子なんだそうです。 これは美味しい麻…

山本益司郎先生の四方投のご指導13

山本益司郎先生の四方投のご指導13です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「縦軸を使えば(相手は)崩れるのである。 力でやると、崩れない。 体ができていないから、片手で行ってしまう。 そうではなく、絶えず両手が…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(正面業)

仕事で京都に行ったら、京都駅の伊勢丹で贅沢なランチをご馳走してもらいました。 加賀屋 京都店 (かがや) - 京都/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ 加賀屋は初めて入りましたが、京都タワーが一望できるいい立地でした。 五山の送り火のときはよく…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(組太刀)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の立ち食いお寿司屋さんに初めて入ってみました。 立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ お刺身やお寿司が食べたくてお店を探していたら、なんとマグロの漬け丼500円のお店を見つ…

昨日、山口先生の第17回講習会は終了しました

昨日、山口先生の第17回講習会は終了しました。 第17回講習会の初日第二部と二日目(日曜日)は概ね下記のとおりでした。 初日(土曜日) 第二部 1 片手取呼吸投(隅落とし風) 2 片手取呼吸投(隅落とし風、取りが持つ) 3 片手取四方投(取りが両手…

本日日曜日、山口先生の第17回講習会は終了しました

本日日曜日、山口先生の第17回講習会は終了しました。 第17回講習会の初日(土曜日)の第一部は概ね下記のとおりでした。 初日第一部 0 イントロダクション(逆半身) 1 正面業(逆半身、当身)呼吸投(下段) 2 正面業(逆半身、当身)入身投 3 剣…

今日から第17回山口先生講習会

今日から山口哲先生の第17回講習会です。 いつもの稽古時間とは異なるので、お気を付けください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野…

山本益司郎先生の四方投のご指導12

山本益司郎先生の四方投のご指導12です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「上に手をあげるというのは、こうだと(相手の手を引っ張ると)嫌がられてあがらない。 こうすれば(上記のようにすれば)あがる。 一番あが…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(総復習)

友人に美味しいと勧められて入店しました。 鴨と日本酒 五角 - なにわ橋/割烹・小料理/ネット予約可 | 食べログ 梅トンカツはジューシーとすっきりとが合わさって美味しかったです。 豚天はボリュームたっぷりでした。 ご飯はお代わりも大盛もできます。 誘…

山本益司郎先生の四方投のご指導11

山本益司郎先生の四方投のご指導11です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「それで、遥か彼方(まで突いているの)を上にあげるように、こうあげる(下記1枚目の画像)。 そうすると相手は崩れている。 崩れている(…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、とんでもない店を見つけてしまいました。 韓国食堂 ココ by コッキオ - 京橋/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ なんと、ごはん、スープ、おかず(写真下段のもやしナムル、キムチ、チヂミ)がおかわり自由なんだそうです…

山本益司郎先生の四方投のご指導10

山本益司郎先生の四方投のご指導10です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手を)落とすとき、上から(重みが)落ちてくる。 グッと(手を)持たれて、(自分は)柔らかくしながら(重みが)落ちてくる。 柔らか…

山本益司郎先生の四方投のご指導9

山本益司郎先生の四方投のご指導9です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「それがスッと上にあがる(下記1枚目の画像)。 真上である。 それがこう入って、ここから落とす(下記2枚目の画像)。 だから、(最初は)ゆ…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(片手取と正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣に二郎系ラーメン店があることに気づいたので行ってみました。 ら~めん はまやま - 都島/ラーメン | 食べログ (tabelog.com) そもそもラーメン二郎を食べたことがないので比較できませんが、がっつり食べたいときにはいいよう…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日5月9日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は5月10日火曜日です。

山本益司郎先生の四方投のご指導8

山本益司郎先生の四方投のご指導8です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「上からドーンッと落ちてくるようにスーッと(入り、重みで制する。下記1枚目の画像)。 重みがあるから相手は動きにくい。 そのまま、足(の…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(片手取)

京都での会議のあと、ビーフシチューを食べてきました。 進々堂 府庁前店 - 丸太町(京都市営)/パン・サンドイッチ(その他) | 食べログ ランチタイムを逃したので、府庁前の進々堂(京都の老舗のパン屋さん)に入ると、美味しそうなビーフシチューがあっ…

山本益司郎先生の四方投のご指導7

山本益司郎先生の四方投のご指導7です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「剣のように表現すれば、切り口である。 刃線が当たっているところである。 そこでスッと落とす。 どうしてもここから(上から)持ってきたくな…