合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の入身投のご指導7

山本益司郎先生の入身投のご指導7です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「単に体を動かしているのと訳が違う。 そうでなければ触れた瞬間に倒すとか、触れないでもいいよとか(できない)。 相手の剣に対して体は避け…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第18回講習会の復習(杖の遣い)

もやしラーメンが食べたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の中華料理屋さんに行ってきました。 中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ あれ?レギュラーメニューにもやしラーメンが見当たらないですね。 仕方がないの…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はてこの原理と第18回講習会の復習(杖の遣い)

昨日は友人に誘われて、職場の近隣の美味しいお肉屋さんのランチに行ってきました。 たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ 大人様ランチという魅力的なメニューを頼むと、お洒落心の定食(オムライス)が登場しました。 お肉屋さんなの…

山本益司郎先生の入身投のご指導6

山本益司郎先生の入身投のご指導6です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「いまは、3つあるうちの(真ん中と両サイドの)側面だけを使っている。 側面に入る(入身する)。 継足で中に入る(入身する)。 (入るとき肩…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業入身投と第18回講習会の復習(杖の遣い)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣のお気に入りのタイ料理屋さんに行ってきました。 マニータイ - 京橋/タイ料理 | 食べログ いつもトムヤムラーメンばかり食べているので、初めてタイラーメンを注文してみました。 トムヤムクンが好きすぎるせいか、最初はあっ…

山本益司郎先生の入身投のご指導5

山本益司郎先生の入身投のご指導5です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「こう入ってくる(入身する)。 (すなわち)一歩入る(下記1枚目の画像)。 それが転回する(下記2枚目の画像)。 もう一回転回しなおして入…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第18回講習会の復習(杖の遣い)

職場の近隣の美味しいお店に久しぶりに行ってきました。 立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ 呑み屋さんだけあって、お刺身はとても美味しかったです。 ごはんは釜炊きで、お味噌汁も美味しい。 イスとテーブルの高ささえ合ってれ…

山本益司郎先生の入身投のご指導4

山本益司郎先生の入身投のご指導4です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「(入身したとき、自分は)こっちを(進行方向を)向いている。 それがこっちを向くから(転回して反対に向くから)動く(下記画像)。 だから…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第18回講習会の復習(片手取)でした。

今日は友人に誘われて、初めてのラーメン屋さんに行ってきました。 炭火焼濃厚中華そば 宝雲道 - 東梅田/ラーメン | 食べログ なんと高級魚ののどぐろのラーメンです。 他にもサバ等ありましたが、のどぐろは初めてですね。 ラーメンとしては超ぜいたくなラ…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第18回講習会の復習(杖の遣い)

ランチタイムギリギリで仕事が終わったので、勝手を知らない京都で急いで探していたら美味しそうなお店を見つけました。 おばんざいの店 京都ことこと 烏丸御池店 - 烏丸御池/郷土料理(その他)/ネット予約可 | 食べログ ランチ終了間際で残念ながら選択肢…

山本益司郎先生の入身投のご指導3

山本益司郎先生の入身投のご指導3です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「(一般的には)ひと手間多いが、手が回る。 (相手に持たせたところは)柔らかくなっている。 そのままドーンッと入るから(入身するから)、…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と第18回講習会の復習(杖の遣い)

西九条は乗り換えでしか降車したことがない駅でしたが、昨日、初めて改札の外に出ました。 ニューすしセンター 西九条 - 西九条/寿司 | 食べログ 用事がお昼すぎまでだったので、土日限定サービスランチの看板に惹かれて入店しました。 とてもきれいなお店で…

山本益司郎先生の入身投のご指導2

山本益司郎先生の入身投のご指導2です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「転回足を使っている。 自分は送り足で入る(入身する)。 転回すると(向きが変わると相手は)こう動く(下記1枚目の画像)。 そうすれば(相…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業第一教と第18回講習会の復習(片手取)

昨日は仕事のため、初めてJR西宮駅で降りました。 有名な西宮北口駅と違って小さい駅でしたが(とはいえ西宮市役所も市議会も裁判所もあります)、美味しそうなお店はありそうでしたので、待ち時間に調べて閉店間際に入店しました。 台湾まぜそば やす田 …

山本益司郎先生の入身投のご指導1

山本益司郎先生の入身投のご指導1です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「次に入身投である。 交差持で行う。 (相手に交差持で手を持たせて)スッとこう入る(下記1枚目の画像)。 (持たせた手は)放っておいたらい…

山本益司郎先生の四方投のご指導24

山本益司郎先生の四方投のご指導24です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「相手が両手でつかんできたら、別である。 両手でつかんできた場合はこう入ると(相手は)動く(下記連続画像)。 完全に動いてしまう。」

一昨日日曜日、山口先生の第18回講習会は終了しました

一昨日日曜日、山口先生の第18回講習会は終了しました。 第18回講習会の二日目(日曜日)のご指導は概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 片手取呼吸投(上、下、突く、表側、裏側) 2 片手取呼吸投(上段) 3 片手取(下段) 4 小太刀の理合い …

昨日日曜日、山口先生の第18回講習会は終了しました

昨日日曜日、山口先生の第18回講習会は終了しました。 第18回講習会の初日(土曜日)のご指導は概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 片手取呼吸投(上段、あるいは下段、中段) 2 片手取呼吸投(表側) 3 片手取呼吸投(裏側) 4 正面業(突き…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明後日6月13日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は6月14日火曜日です。 なお、本日6月11日も山口先生の講習…

山本益司郎先生の四方投のご指導23

山本益司郎先生の四方投のご指導23です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「(持たれた手を)お腹の前に持って来る。 そうすればスッと落ちる。 重みがかかる。 そうすれば動くことができる(下記画像)。 両手で十分…

明日から第18回山口先生講習会

明日から山口哲先生の第18回講習会です。 中崎道場の通常稽古とは稽古時間とは異なるので、お気を付けください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取呼吸投と第2期オンライン講習会第1回の復習(杖)

有名なチェーン店ですが、もう何年も行っていなかったので、久しぶりに行ってみました。 九州らーめん 亀王 京橋店 (きおう) - 京橋/ラーメン | 食べログ この店舗だけでしょうか「鬼盛り」というメニューがあったので店員さんに聞いてみると、二郎系ラー…

第20回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の8月の第20回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京阪…

山本益司郎先生の四方投のご指導22

山本益司郎先生の四方投のご指導22です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「(四方投は)足元に落とす(下記画像)。 (相手の)足が向こうに行くから足で蹴られる心配もない。 (最初は)ゆっくりでよい。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第2期オンライン講習会第1回の復習(第一教)

普段制限している白ご飯を美味しく食べたくなったので、職場の近隣のお気に入りのお店に行ってきました。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ 昨日の日替わり定食は、煮込みハンバーグ(和風)でした。 半熟卵が乗っていて、ご飯が進みます。 このお店の白…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第2期オンライン講習会第1回の復習(正面業)

職場近くの初めてのお店で、とんかつ定食を注文してみました。 ワンズアレイ (one,s Alley) - 南森町/カフェ | 食べログ 本当は13時以降のメニューだったみたいですが、気づかず注文すると、提供してくれました。 コアな時間に注文できないのは、11分…

山本益司郎先生の四方投のご指導21

山本益司郎先生の四方投のご指導21です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「または、三教なんかでも足元に落とす(下記連続画像)。 このように使っていったらいい。 横面業で切り下ろすときもスッと(足元に)落とす。…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差持と第17回講習会の復習(入身投)

少ししんどかったのでネギをたくさん食べたかったところ、お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。 しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ もともとラーメンに白葱たっぷりが独自の健康法(風邪予防)だったのですが、最近、青ネギの方が…

明日は第2期オンライン講習会

明日は山口先生による第2期オンライン講習会の第1回です。 第2期も開催して頂いて感謝します。 楽しみです。

山本益司郎先生の四方投のご指導20

山本益司郎先生の四方投のご指導20です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「体は柔らかく(使う)。 上から重みが(落ちてくる)。 滝にでも打たれている(ように落ちてきている)。 上から助けてもらっている。 筋肉…