合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導1

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導1です。 山本先生は後ろ受身について次のようにご説明されたことがありました。 「後ろ受身のとき、少し傾いてみる。 (胡坐をかいて、傾いた方の)手が(地面に)着きやすくなる(下記画像)。 そのまま(もう一方の手も…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(両手取)

仕事で京都に行ったので、久しぶりにカレーを食べに行きました。 カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス | 食べログ 激辛ビーフカレーとキーマカレーのあいがけです。 昼食を食べ損ね、夕方の開店15分前だったので、店が開くのを待ってしまいました。 …

今週末の日曜日は山口先生の第12回合気道オンライン講習会

今週末の日曜日は、山口先生による第12回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第12回合気道オンライン講習会 毎月ありがとうございます。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取とオンライン講習会の復習(呼吸法)

久しぶりに中崎道場(大阪市北区)の近隣の有名店に並んでランチを食べました。 総大醤 (そうだいしょう) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ] 20数年前の無為徒食の頃、よく通いましたが、最近はご無沙汰でした(テレビではよく見ましたが)。 久しぶ…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導10

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導10です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「(同じように逆半身片手取で)外側から触れたら、こう触れる(下記1枚目の画像)。 中側から(内側から交差取で)触れ…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取とオンライン講習会の復習(正面業)

お付き合いで渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の天下一品に行きました。 天下一品 京橋店 - 京橋/ラーメン | 食べログ いつもは迷わずこってりラーメンを注文するのですが、珍しくラーメンの気分ではなく、むしろチャーハンが食べたかったので、初めてチャー…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導9

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導9です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「(だから、相手に手を持たせたときは手が抜ける場所である)ここで触れる。 触れるだけでいいというのはこういうことであ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業第一教とオンライン講習会の復習(呼吸法)

近隣のお気に入りの洋食店のランチに行ってきました。 この日の日替り定食はとんかつでした。 このお店のとんかつは初めてですね。 紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ] 洋食屋さんのとんかつはあまり食べませんが、この店のとんかつは肉厚で、ソース…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導8

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導8です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「(交差取の)こっちの手の場合は、こうしても抜けやすくなる(下記画像)。 (相手の手から手を抜くときは)この方向で動…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(呼吸法)

焼肉が食べたくなってお昼前に行きましたが、なんと満員でした。 人気ですね。 でも回転よくすぐに順番が回ってきました。 焼肉ランチは回転が速いんですね。 十八番 (ジュウハチバン) - 京橋/焼肉/ネット予約可 | 食べログ 今回はネギ塩タン定食を頼みま…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法)

妙な時間帯にしかごはんが食べられないときにはここですね。 24時間営業です。 数年ぶりに訪れました。 豚吉 本店 (トンキチ) - 蒲生四丁目/ラーメン [食べログ] 麺半分で注文して、罪悪感を減らします。 チャーハンも美味しい店なんです。 ニラ、キムチ…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導7

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導7です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「(無呼吸の呼吸のことを)頭に入れておき、稽古中、なんとなく(でよいので)理解しながら稽古する。 手は、(相手の掴ん…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体当たりとオンライン講習会の復習(天地投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のお蕎麦屋さんのランチに行ってきました。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] 海老とキスの天ざるです。 最近、少しご無沙汰していましたね。 久々に来ても安定した十割蕎麦の美味しさを提供してくれる…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導6

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導6です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、(よくいわれるような)胸式呼吸の弱点は(無呼吸の呼吸では)一切ないということである。 ひっくり返るときは入…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

お肉が食べたかったので、鉄板焼きかそれ以外のステーキか迷って、こちらの店にしました。 ブラッスリー舵 - 南森町/イタリアン/ネット予約可 [食べログ] お腹が空いていたので、ステーキを量たっぷりで注文しました。 ワサビであっさり食べましたが、大満足…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導5

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導5です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「(無呼吸の呼吸は、広がるときもまとまるときも)力がある。 逆にいえば、ひっくり返るところも力がある。 (手を持たれ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(両手取)

昨日はランチタイムに食べ損ね、少しズレた時間で空いてるお店を探しました。 そんな時間帯で見つけた初めての店ですが、結構混んでましたね。 きち屋 南森町店 - 大阪天満宮/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 初めての店なので好物のエビフライとおろしポン…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導4

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導4です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「(無呼吸の呼吸は)いつも循環しているということである。 (これに対して、胸の)この呼吸、口の呼吸をやってしまうと途…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導3

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導3です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「だからいつも、(無呼吸の呼吸は)途切れがないのである。 気功をされている方々からは、「山本さんは気が出っ放しですね…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日9月13日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は9月14日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(両手取)と四方投

辛くて元気が出るものが食べたくて、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で中華ランチを選びました。 本格中国料理 華中苑 (ホンカクチュウゴクリョウリカチュウエン) - 桜ノ宮/上海料理 [食べログ] サービスで卵スープとピクルスをつけてくれました。 やっぱ…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導2

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導2です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「(胸の呼吸はしていない。)しかし、無呼吸の呼吸はしている。 そのとき(無呼吸の呼吸をしているとき)、相手を、宇宙を…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)と廻転投

初めて一蘭に出会ったのは、20年ぐらい前の横浜でした。 その頃まだ大阪には一蘭はなくて、深夜の横浜で衝撃を受けたものです。 その後難波にできて、梅田にも24時間営業でできて、うれしかったですね。 中崎道場での朝稽古のあと、こっそり梅田店で食べた…

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導1

山本益司郎先生の呼吸法の基本についてのご指導1です。 山本先生は呼吸法の基本について次のようにご説明されたことがありました。 「呼吸法の基本のところ(について)である。 (下っ腹から)吸い込むと、上がってくる。 下っ腹から(吸い込む。下記画像…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(両手取)と五級業

お肉が食べたくなったので、少しだけ足を伸ばして初めての店のランチに行ってきました。 ステーキファイブ 南森町店 - 南森町/ダイニングバー/ネット予約可 | 食べログ お昼どきとはいえ、超満員でした。 女性でも入りやすい店ですが、こんなに人気店だとは…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(両手取と小手返)

近隣の食べログ百名店のランチに行ってきました。 ランデヴー・デ・ザミ - 南森町/フレンチ/ネット予約可 [食べログ] たっぷりの豚肉と野菜です。 もちろん、ソースも美味しいです。 パンもおかわりできますが必要がないぐらい満足できますね。 食後のコーヒ…

昨日日曜日は山口先生の第11回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第11回合気道オンライン講習会でした。 まずは30年前の映像を拝見させて頂きました。 美しい立ち姿と美しい動きで惚れ惚れとします。 昔の中崎道場の映像もいいですね。 受けをとられる一生懸命な山本先生も良かったです。 昨日の…

今日日曜日は山口先生の第11回合気道オンライン講習会

今日日曜日は、山口先生による第11回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第11回合気道オンライン講習会 楽しみですね。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

蕎麦をラー油で食べる変わり蕎麦を食べたくなったので、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の店に行ってきました。 蕎麦とラー油で幸なった。 - 大阪城北詰/そば | 食べログ 普段は肉大盛のトッピングを注文しますが、この日はトッピングなしにしてみました。 …

山本益司郎先生の多人数取のご指導5

山本益司郎先生の多人数取のご指導5です。 山本先生は多人数取について次のようにご説明されたことがありました。 「肚がスッと斬り合っていくかという話である。 それに体がどう踏み入れているかである(下記画像)。」